INTUITION
93年5月31日、フランクフルトのクラブ「XS」でのライブ。演奏は全て即興で行われたとのこと。(wikiより)
風のような、海のような、荒涼、殺伐とした音が延々と続き、その中を無機質な電子音によるリフレインがパターンを変えて立ち現れていく。
宇宙空間なのか、どこかの星なのか、地球以外の誰もいない場所にただ独り彷徨っている感じ。
途中に流れ出すシンセが儚げで美しい。
独り寂しくなりたい時はコレ。
Namlookとは、アンビエントレーベルであるFAX+49-69/450464を主催するピート・ナムルックによる同レーベル最大のプロジェクトである。
ゲスト、あるいはスペシャルサンクスはあるが、基本的にナムルックのソロ作品。世界中の様々な場所で行われたライブ音源や、実験作品がNamlookシリーズとしてカテゴライズされる。13作目まではライブ音源で、全て1枚1曲の大作(Namlook IIIとXIIは異なり、III、XIからXIIIは曲がパートに分かれている)。13作目以降はサブタイトルが付くようになった。
Namlookシリーズでは、FAXレーベルマークの大きな円は青(アンビエント)、小さな円には海に向かって沈む夕日を眺める男が描かれている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Namlook
Posted at 2012-08-23