オトノバイタイヲトオシテツタエラレタ、カンドウテキナヒョウゲン
Global Communicationのアルバム。オリジナル盤は1994年に制作され、現在は入手不可だが、2005年に2枚組のリイシュー版が発売された。わたしが持っているのはもちろん再発のほう。夜寝る前とか眠れないときによく聴いている。目を閉じると、まぶたの裏には壮大な銀河。2曲目の14:31には、秒針が時を刻むときのような音が入っていて、それがわたしの心音と絶妙にリンクして心地よくなり、そのまま寝てしまう。アルバム1枚通して素晴らしく、アンビエントの名盤といえると思う。10年以上前の音源だとはにわかに信じがたい。
アルバムのタイトルはトータルの再生時間、曲のタイトルは曲の再生時間というのもシンプルだけど逆にユニーク。友人などにCDを貸してもこんなアーティスト知らないと言われるけど、必ず気に入ってもらえる1枚。
「音の媒体を通して伝えられた、感動的な表現」
http://www.kanshin.com/keyword/1268827
「Sublime Records」からの国内盤2枚組。通常の「76:14」に加え、シングル・カットされた「meiden voyage」の全てのリミックスを収録したCDがついている。
discogs
reloadonline.com
MySpace
Posted at 2012-08-23